2005年 01月 16日
まだふたりきり・・・?
昨夜やっと帰って来た夫、全くの予想通りヘロヘロな顔で戻って来た。
夫の風邪はFluだったみたい。そんな中移動をしたりミィーティングをしなくちゃいけなかったりで大変だったよう。

というわけで、本日もまた朝から私はレオとずっとふたりきり。
夫はベッドルームにてずっと死んだように寝ています。
私は今回の彼の風邪は、年末からずっと続いていた接待やら飲み会の疲れがたまっていたせいもあると思うのだけど・・・。

お陰で私は7日間連続休みナシでレオとベッタリだよ~ん。
朝から晩までびっちりベッタリこんの7日間というのは結構ストレスも溜まりますデス。

何をするにもレオがバッチリと私をマークしており・・・ちょっとPCに向かっても私の膝をよじのぼって来て邪魔、掃除機かければ付きまとい、台所で用事をすれば私の膝を力一杯押してその仕事から離そうとする、トイレにもベッタリマークで連いて来ては私の膝の上でおもちゃを広げ、雑誌を開けば取り上げられて「ばいばい」と(雑誌に向かって)言われるし・・・私はなんにもできやしないよ・・・。
私の行く所行く所に連いて回り、常に一緒に何かしようとするから、本当に全くと言っていい程ひとりにはさせてもらえない。
トイレに入ってさえもひとりになれないという、これが結構ストレス大!なのよ。
でもこうして毎日しつこくやられた事のない人にはきっときっと分からないと思うけれど・・・。

実際思わず「いい加減にして~!」と爆発してしまうこと度々。。。
本当に常にこうもマークされて体に触れていられると、本気で疲れるのです。
でもその時は爆発されたレオのみならず、爆発した本人の私も胸がグサリ・・・とするのだけれど・・・。

平日は仕事が忙しく毎晩夜も遅いので、お風呂に入れてくれるどころかおむつの一枚も替えれず、育児には一切ノータッチな夫。
なので、時間があり色々ヘルプしてくれる夫のいる週末は、私にとって待ちに待ったものであるのに、こうして週末に寝込まれると・・・。
本気でガクーン。。。かなりへこみます。

そういえばアメリカは今週3連休。
うちは夫の出張が土曜日まであったのでただの2連休だったけど(ちっ)、まだ明日一日休みがあるな~。
夫が明日は元気になってくれればいいけれど・・・。

今日の夕飯。病人がさっぱりなのがいいとのたまうのだけど、今日は寒すぎて買い物も行けず、冷蔵庫には何もなく・・・。
●茶碗蒸し(鶏肉、干し椎茸、枝豆を使って)
●いろいろ野菜のきんぴら(先日のかき揚げ用に切っていたゴボウ、人参、さつま芋に、セロリも加えて)
●だんご汁
●ご飯
c0025528_1216525.jpg
c0025528_12174825.jpg

茶碗蒸しはかまぼこも三つ葉も銀杏もないけれど・・・。
しかも蒸し器も持ってないので、ル・クルーゼのオーバル型に水を張って蒸す。
とろりんとかなり美味しくできた。
でも何年も前からずっと思ってるのだけど、蒸し器、やっぱり欲しいな・・・。
ちゃんと昆布と鰹節で取った出しを使ったのもあると思うのだけど、「美味しい」と何度も言って病人がガツガツ食べていました。
レオも「おいし~♪」と笑顔で大人一人分食べ、まだ「ほし~!」と叫んでいたよ。
しかもその後もご飯をご飯茶碗に2杯も食べる勢いで食べ・・・まるでボケ老人のように食べまくるのでちょっとアセった母です。
[PR]

by berty | 2005-01-16 02:06 | 日々のこと


<< エアフォースワン      ふたりきりの土曜日 >>