人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 11月 27日
サンクスギビングディナー
昨日、ちょっと遅れてサンクスギビングディナーに友人を招いて一緒に。
サンクスギビングディナー_c0025528_3554929.jpg


ガーリックトーストとオニオングラタンスープ。

サンクスギビングディナー_c0025528_3591437.jpgサンクスギビングディナー_c0025528_3592517.jpg

















Cannellini豆とルッコラのサラダ。
サンクスギビングディナー_c0025528_415734.jpg

マッシュドポテト。
サンクスギビングディナー_c0025528_441818.jpg

ブロッコリーキャセロール。
サンクスギビングディナー_c0025528_461974.jpg


サンクスギビングディナー_c0025528_473850.jpg


そしてメインのターキー。
写真はオーブンから出したばかりの焼き立て。
解凍に3日費やし、オーブンで4時間半、頑張って焼きました。
そしてこれに、昨日作ったクランベリーソースをつけて、と。
んんん~。甘い・・・。
お肉にこんな甘いソースをつけて食べる・・・??と、友人と、「どうだろね~・・・。」と唸ってしまった・・・。(笑)





サンクスギビングディナー_c0025528_4131249.jpgでも、そんなこともあろうかと、グレイビーソースも作っておいた賢い(?)私。
グレイビーソースはターキーのネックと、みじん切りにした野菜をコトコト煮込むこと2時間。
本当は濾すのだそうだけど、敢えて濾さずにそのままで。

これもターキーにつけて、と。
んんん~・・・。
これって、ダイナーでよく出る味だね~・・・。
そして、「塩がいい!」と皆、口々に。


結局、時間をかけて作られたふたつのソースは使われることなく、皆最後は、塩で食べるのでした・・・。
その上、夫達はわさび醤油を持ち出して、それにつけて食べ、「これ、カツオの味がする~!」と。
違った方向で喜んでいたよ・・・。



バナナパンナコッタ。
サンクスギビングディナー_c0025528_418252.jpg

もうお腹一杯・・・!

ところで、この友人達がオモチャをお土産に持って来てくれた上(いつもありがとう・・・!)、レオとずっと遊んでくれ、レオはもう、それはそれは喜び興奮して・・・。
いつも彼女達がレオを愛して本当に可愛がってくれるせいか、レオも彼女達のことが大好きで、もう嬉しくて嬉しくて仕方がない様子。

ご飯を食べる時間になっても遊びたくてたまらず、「○○(友人の名前)とあしょびたいのぉ~っ!」と突っ伏して泣き、お風呂入るよ、と言うと、「おふろ、はいらないっ。あしょぶのぉ~っ!」とまた突っ伏して大泣きし、最後の最後まで頑張っていたけれど、10時半にようやく寝かせることに成功・・・。(ふ~。)

ようやくオトナの時間。
気も使わないでいい仲の良い友人達なので、久々に話し込んで、言いたい事も言って(私だけ?)、
と~っても楽しかった♪
結局2時頃まで話し込んでしまいました。

あー。楽しかった。みんな、昨夜はどうもありがとう。
これからも一杯こんな時間が持てるといいな。
また遊びに来てね。

by berty | 2005-11-27 00:39 | うちごはん


<< サンクスギビングのレフトオーバー      Thanksgiving Da... >>