2005年 01月 14日
冷蔵庫整理の日
朝から降り続けていた雨は午後から雪に変わり・・・レオと窓を開けて外を眺める一日。
家の窓から、向こうに電車が走るのが見えるので、それが見える度に「ア!とんとん!(がたんごとんの意)」と言って喜んでいる。
レオ、乗り物関係は全て「ぴーぽー」だったのだけど、最近やっと飛行機を「コーキ」、電車は「とんとん」になった。(母、嬉)
風邪は治った感のこの母に代わり、レオは鼻水をダラダラ流して遊び回っている。
仲良し友達からランチのお誘いがあったけど、こんな状態では行けず。
彼女にも久しく会ってないなぁ。

今日はヨーグルトチーズケーキを焼く。c0025528_11461977.jpg(前に買っていたオーガニックヨーグルトが期限切れ・・・を使ったのだけど。やばい?でも腐ってなかったので全然大丈夫!でした)食べたい訳でもなかったのだけど、この可哀相なヨーグルトの為に作ったのでした。

夕飯は・・・冷凍庫の整理を今頃してしまい(年末冷蔵庫の掃除はしたのだけど、お節を作りながらドタドタやってしまったので、見事に冷凍庫と野菜室の掃除を忘れていたのです。マヌケ~)、それで見つけた物達を整理。
という訳で、
●ねぎみそおでん(冷凍庫で見つけた竹輪達を使って)
●野菜のかき揚げ(残り野菜のごぼう、人参、さつま芋を使って)
●ご飯
c0025528_1145439.jpg
c0025528_1145564.jpg


いや~、今日は見事に冷蔵庫整理のメニューとなりました。
でもチーズケーキも夕飯の仕込みもレオが昼寝している間にやれたので楽チンでした。

明日の夜、やっとやっと夫が帰って来る。(風邪っぴきがもう一人増えるか・・・)
いい週末でありますように。
[PR]

by berty | 2005-01-14 04:51 | 日々のこと


<< 「食卓の情景」      全員風邪 >>