2005年 04月 24日
Birthday Party 後編
そしてバースデイケーキ!
ケーキは私の手作りのデコレーションケーキ!・・・と言いたい所なのだけれど、先日デコレーションケーキを焼いて練習してみた時、デコレートするその難しさに、「これは無理・・・!」と即判断し、あっさりあきらめました。(1年練習して来年は焼けるといいな、なんつって。)
その代わりに、失敗し難いチーズケーキを焼きました。
これ(↓)が、その私からレオへのお誕生日ケーキ。

c0025528_1182055.jpg

焼いたチーズケーキの上に、泡立てた生クリームを薄く塗り、そこに、買って来た『Happy Birthday』という文字のキャンディーと、あとはラズベリー、ブラックベリーで飾り付けをしました。
これ(↓)がそのブラックベリー。味は酸っぱくないラズベリー?
c0025528_11193050.jpg

お陰様でものすごく簡単なデコレーションをする事ができました。(笑)
多分とても手抜きなケーキだけれど、でも私は一応、手作りのケーキをレオに出してやることが出来て、なんとなくほっとしました。
(と言ってもレオにはキャンディーはまだあげたことがないので、この恐ろしく派出派出しい青いキャンディーは食べさせませんでしたけど・・・!)

そしてもちろんこんなケーキだけではちょっとみすぼらしい(?)し、量も足りないので、このチーズケーキと、ZAIYAで買った大きなイチゴのケーキとで、豪勢に(!?)ふたつのバースデイケーキとなりました。(そっちのケーキの写真は撮れなかった・・・涙)

みんなの拍手によって迎えられたケーキを前に、全員がレオを囲んでハッピーバースデイソングを歌ってくれました。
レオはみんなが自分を見て歌ってくれているので、何事なの?というような顔をしていたけれど、私は、みんなの心のこもったその大きな大きな合唱に、感動してなんだか泣きたくなっちゃったよ。

ケーキのロウソクは、レオのみではなく、子供達全員で「ふ~!」と消して。(全員がよってたかってそれをやりたがる。笑)
そしてその10秒後には、子供達の手によって、ケーキの上のキャンディーやラズベリーなどのデコレーション部分は、あっという間、見事に全て奪い取られた・・・。あれは早かったなぁ~。(苦笑)

それからみんなが持って来てくれたレオへの誕生日プレゼントを開けさせてもらい、その後は子供達全員、頂いた玩具などでとても楽しそうに遊びまわり、それはそれは賑やかなパーティとなりました。

c0025528_11283681.jpg
パーティがお開きになった後も、親しい友人夫婦達が2組残ってくれて、今度はマレーシアン料理をデリバリーして一緒に夕飯を。こちらもとっても楽しい一時でした。残った3人の子供達もそれはそれは楽しそうに遊びまわって・・・。
レオの2歳のバースデイパーティは、夜9時頃、これにて終了。



そう言えばパーティの間、レオはみんなと一緒に遊ぶのに忙しく、私の方へは殆ど寄って来ず(気がついたら、私の友人のひとりとチュ~♪とキスし合ったりしていて)、レオのこと、一杯抱きしめるどころか抱っこも殆どできなかったような・・・。
今日は私もずっとバタバタしてそんな余裕もなく、レオに「生まれてくれてありがとう。」と言うことが出来たのも、彼がすっかり寝た後、その寝顔を見ながら・・・でした。(笑)


レオの2歳の誕生日。
それは、とても賑やかで、とても楽しい、本当に本当に幸せな誕生日でした。
私にとっては、レオの面倒を見ながら料理を作ったり準備をするのってそれなりに大変なことだったけれども(それでも全然大したことはできなかったのだけれど)、でも今日のパーティは、親の私達にとっても、その大変さの何倍も何倍も素敵な、幸せな物だった。

来てくださった皆さん、本当に本当にどうもありがとう。


それからレオ。 レオ、レオ、レオ・・・!
2歳のお誕生日おめでとう。
パパもママも、レオのこと、すっごくすっごく愛してるよ。
これからも健康にすくすくと育ってね。

4.24.2005
[PR]

by berty | 2005-04-24 10:51 | こども・子育て


<< Birthday Party 前編      レオが生まれた日のこと >>