2005年 04月 21日
レバーペースト
c0025528_1111732.jpg

フードプロセッサーを買ってからというもの、ずっと作ってみたかったレバーペースト。
でもここではなかなか手に入れにくく、ちょっとあきらめ気味だった。
ところが今日、いつも行くオーガニック系のスーパーでレバーを発見・・・!
レバーは内臓だし、オーガニック系の物を使いたかったので、見つけた時は嬉しかった~。
早速これとバケットを買って帰り、いそいそと家路へ急ぐ。

レオが昼寝をしてくれているゴールデンタイムだったので、早くぅ~早くぅ~作らねば~!とかなり急いで作ったのだけれど、これって意外と時間、かかるのね・・・?ってことに気づいた。
かなりの短時間でパパっとできるかと思ったら、『ブランデー(家にはそんな高級品はないので、ラム酒で代用)を入れて、水分が無くなるまで炒める』、と言う所で結構時間がかかった気が・・・。

でも美味しく出来ました~。最近貧血気味だったので丁度良かったです。満足満足♪
ちなみにレバーペーストって色々な作り方があるようですが、どれが一般的なのでしょう?
私は有元葉子さんのレシピから、にんにく、玉ねぎ、ブランデー、バター(結構大量)、生クリームを使うレシピで作りましたが、他の野菜なんかも入れるレシピもあるようですね。
ayamoriちゃんのレバーペーストはセロリやカレー粉も入れるようです。
今度はこっちを作ってみよ!


そして・・・今日のレオ。
私が足の爪を切っていると、ゴミ箱を持って来てくれた・・・!よく見てるな~。
それから、自分が遊んで傘を落としてしまった電気を指差し、「こわした。こわした。」と言っていた。教えたこともない言葉を言うから、ちょっとどっきり。
あと、髪の毛を引っ張って、「かみぃ。」とか言っていて、これも教えたことがなかったので驚いた。多分夫が教えたのかな?聞いてみなくちゃ。
レオが発する新しい言葉をそれぞれに記しておきたいのだけど、最近は本当に色々な言葉を発するので、覚えきれない。
でも彼が話した一番長い文章は、まだ、「あ。いたいた。ママだ!」程度です。(笑)

今日は寝る前に本を8冊も読まされ(普段は5、6冊)、もしかしてこの8冊ペースがこれから毎晩続くの・・・?と、彼の眠る顔を見ながら、ちょっと背中が寒くなった私です。
[PR]

by berty | 2005-04-21 10:49 | 日々のこと


<< 今日のレオ      2歳児健診とクンクン >>