2005年 04月 19日
~したの。
暫くの間、体のひどい疲れが取れず、週末に大分休めて元気になれるかな、と思ったのだけれど、今度はちょっと風邪気味なのか、2日間程微熱が続いてしまっていました。
でも今日からはなんとか元気に・・・!自分の体に、久々にいつものようなエナジーが湧いて来て、よっしゃ~という感じです。(気持ちだけ?)

先日の記事に対して、皆さんからとても温かいご心配や励ましを頂き、どうもありがとうございました。優しい皆さんに、本当に感謝・・・!
コメントを読ませて頂いて、育児をされている方もそうでない方も、本当に皆さんそれぞれ、ご自分の生活を一生懸命頑張って生きていらっしゃるんだなぁ・・・と感じました。
私と同じように、体力的に疲れている方も一杯いらっしゃったみたいですし・・・。(苦笑)
私もまたガンバロー!と思います。
でもまた体力が追いついて行かなかったらいけないので、ちょっとずつちょっとずつ・・・。(と言いつつ、いつも走ってしまうのだけれど)

そしてこんな事をしている間に、なんと今週はレオがとうとう2歳になる週です~。
あ~~~~~~。とうとう1歳時代が終るのね・・・。
そして『魔の2歳児』が始まるのね~~~・・・っ!
もうそんなのとっくの昔に始まっている感のあるレオですが、最近はますます言葉にも磨きがかかって(?)毎日おもしろい。

今は「~したの。」という言葉がはやりで、「昨日○○ちゃんと一緒に遊んだねー。」と話し掛けると、ちゃんと理解して、「あそぼー、したの。」「しゅー、したの。」などと言う。(一応会話になっている。)
で、頭をぶつけたら、「ゴチン、したの。」、朝起きたら、「ネンネ、したの。」などなど、何にでも「~したの。」を付けてはご満悦。
そして話題がなくなると、自分が知っている言葉に「~したの。」を付け始め、「わんわん、したの。」などと言い始める。
私が「へぇ~。わんわんしたのぉ?」って聞くと、次は「にゃんにゃん、したの。」「ガオー、したの。」などと、暫く動物ネタが続きます。(笑)

先日ご飯を食べていたら、ひとりで「がお~っ。がお~っ。」って言ってるので何かなぁ?と思って見たら、自分がかじって食べたブロッコリーのフライをライオンに見立てて遊んでいた。
こういう想像力を使って遊べるようにもなったんだなぁ~・・・としみじみ成長を思う母でした。
c0025528_1101571.jpg

こちらが疲れて停滞していても、あちらは全くお構いなしに、ぐんぐんと音が聞こえるような速度で、日々成長して行っているようです。
きっと放っておいても育つんだね。
[PR]

by berty | 2005-04-19 12:01 | こども・子育て


<< 2歳児健診とクンクン      チーズケーキ >>