2005年 03月 29日
熱の花
c0025528_123859.jpg

一日中雨だった昨日、一晩水に浸けて戻した黒豆を、2時間程かけて煮込んだ。
黒豆は、いつも日本に帰った時に買いだめして持ち帰り、普段の食卓にも時々出す。
この時はお正月の物より甘さを極々控え目にして。
一袋全部煮て半分は冷凍しておき、おかずの足りない別の日に出したりして重宝しています。

豆の種類を問わず、豆類は私の好物なのだけれど、この黒豆は息子も大好き。
昨日はこの黒豆を、おやつに夕飯にと一杯食べて、今日の夕飯では、私が見ていない隙に、私のお皿の黒豆を、何個か自分のお皿に入れる程の小賢しさを発揮・・・!
1歳11ヶ月のワザとはとても思えません。
そして私が食べている間にも、その黒豆を自分のお皿に入れろとウルサイ。まだ自分のお豆は残っているのに・・・!息子はあまりにも食べすぎだからもう分けてあげれないと思い、昨日も今日も自分の黒豆を掻き込むように急いで食べて、ちっとも食べた気がしない私でした。

そういえば今朝起きたら口の上に熱の花(ヘルペス)が3つも出来ていた~。(涙)
私はひどく疲れがたまると微熱がちょっと出て、それで熱の花を作る。
子供の頃からそうだったけれど、大人になってからはあまりできないようになっていたのに、最近子育ての疲れからか、またよくできるようになった。
ついこの間も出来てやっと治ったばかりなのに、今度は盛大に3つも出来た~!最悪だ~。
ヘルペスは子供に移るらしいので、この期間中は子供に移らないようにするのが大変。お皿やコップを一緒にしないようにして、タオルも別にして、Kissもしちゃいけないし・・・!
そして何よりも、このヘルペスができたことによって、私は自分で思っていた以上に疲れているんだ・・・と分かって、更にどっと疲れるのでした。

今日は夫も(また)飲み会でいないし、私は胃も重い感じに疲れているので、トマトの雑炊を。
セロリや人参、玉ねぎをオリーブオイルで炒め、スープで煮た所にご飯とトマトを入れ、最後に卵の黄身を落とし、チーズを振って食べる。
レオはそんな赤いけったいな雑炊よりも、黒豆を食べるのに必死みたいでした。

c0025528_12194312.jpg

[PR]

by berty | 2005-03-29 11:59 | 日々のこと


<< フライドズッキーニ&パンプキン      丸い食パン >>