2005年 03月 28日
丸い食パン
今日のNYは一日中冷たい雨が降り続く。
そんな日はどこへも出かけられないから、息子と閉じ篭りきり。
でも、それならそうと腹をくくれば、彼と家にいることもそれなりに楽しく・・・
と、始まりはそうでも、とにかくつ~ねに!私にベッタリな彼。
私がトイレに行くにも連いて来てベッタリと張り付き、ソファーに横になれば上に乗っかって来てベッタリ、ちょっと離れて用事をしようとすると、怒って私の手を引っ張って自分の方へ連れて行く、そんな彼といると、最後はただただひたすらに疲れ・・・はぁ~。となる私。

しかし今日は買い物へも行けないし、家にはなぁんにもない。明日のパンもないよ~。
という訳で、これも腹をくくってパンを焼こうと決心。久々です。

レオが昼寝をしている、その一日の内のほんの僅かな、そしてとても貴重な時間を使ってパン作り。
しかしレオを寝かせている間に、こちらもとっくの昔に疲れていて、ついついウトウトと寝てしまい・・・30分後、あぁっ、いけないっ!寝てる場合ぢゃないっ!と飛び起き、材料を計って・・・フードプロセッサーを使ってガンガン捏ねて、と。

すると・・・寝ていたはずのレオが・・・寝癖で前髪を妙な形にピンと立て、ものすごく寝ぼけた顔でキッチンに入って来た。(起きるの早いのね~)
そしていきなり、回っているフードプロセッサーをただ指差し、「はやい~!はやい~!ぐりゅぐりゅ~!(グルグルの意)」と言う。
おかしくて笑ってしまいました。

一時間の一時発酵、そしてちょっと手でまた捏ねて、もう一時間の二次発酵を経てオーブンへ。
途中でオーブンの中を覗くと、ふっくら膨れていて、キッチンでスキップしたい位にすごくいい予感がした。25分後、やっと焼き上がり・・・!


c0025528_1211717.jpg


パンを焼いた後は、今度はレオの相手や夕飯作りなどがあって、焼きたてを味見する時間さえなかったのだけれど(焼きたて、食べ損ねちゃった)、全てが終った夜になってやっと味見できた。

おいしいっ!これまでで一番の出来でした。ふわふわ~、もちもち~としていたよ。
これだけで今日一日がハッピーな日になった私でした。
[PR]

by berty | 2005-03-28 10:48 | 日々のこと


<< 熱の花      日曜日のご飯 >>