2005年 03月 27日
日曜日のご飯
c0025528_12254968.jpg

夫がレオを近くの公園へ連れて行ってくれている間の午前中、ピザを生地から作ってみた。(実は先週末も焼いたのだけれど、見た目がイマイチ~だったのでブログには載せず)
今日はピザの上に乗せるドライトマトも作ってみようと、輪切りにしたトマトを弱火のオーブンで40分程焼く。(写真上。写真は焼く前デス)

c0025528_12262655.jpg

遊び疲れて帰って来たふたりにアツアツのピザを・・・!レオも「ぴっつぁぴっつぁ!」と喜んでくれました。ひとつはイタリアンソーセージとドライトマトのピザ。(写真上)
もうひとつはレオ用にドライトマトのみのピザ。(写真下)
ふたつ共に、ローズマリーと炒めたオニオンたっぷりと、ガーリックも乗せました。
c0025528_12265256.jpg


そして夕飯にはkyohappyさんが美味しそうに作っていらした焼きコロッケを作ってみることに。
(そしてayamoriちゃんも美味しそうに作っていましたよーん)
この焼きコロッケ、子供の頃母がよ~く作ってくれました。
揚げていないコロッケは、子供心に母の手抜きを感じていて(?)余り好きでもなかったけれど、kyohappyさんの焼きコロッケはとっても美味しそう。しかもシーチキンと青海苔が入っているレシピだそうで、これまた美味しそうじゃないの~!
冷蔵庫に何もなかったので、今日はこれを作ってみようと思い早速。

c0025528_12211337.jpg

後でkyohappさんの焼きコロッケを良く見たら、こんがり焼けていてもっと美味しそうでした。
私はついつい記憶にある母の焼きコロッケを焼いてしまった様子。母の作ってくれた焼きコロッケはまさに私が今日作ったこのまんまの感じでした。(笑)

レオには手で持ち易いように、海苔で巻いてみました。
肝心の海苔は手で取って別々に食べていたけれど、美味しそうに食べてくれたよ~。
c0025528_12251173.jpg

[PR]

by berty | 2005-03-27 12:08 | うちごはん


<< 丸い食パン      レオ1歳11ヶ月の記録 >>