2005年 03月 27日
レオ1歳11ヶ月の記録
息子のレオは最近1歳11ヶ月を迎え、今月が1歳代最後の月。
あとひと月もしない内に、彼は2歳になる。う~ん。なんだか。嬉しいような、どんどん成長していく早さに少しさみしいような・・・。

最近のレオは見事にイヤイヤの時期を迎え、毎日それに付き合うのはお疲れ様・・・と自分に向かって言いたい程。

●そんなレオの最近のNEW WORDS●

最近のレオの語彙数はかなりすごい。毎日毎日数語をどんどん覚えていくような勢い。

最近一番発する言葉は「いくよ!」。
「いくよ!」と一言言ってからボールを投げたり、足を上げてみせたり。
それからブロックを作ったりして、「できた!」とも言えるように。

ビデオが終ると「おあった!」
カゴに入って「はいる~」、カゴから出て「はいんない~」。(ちょっと間違ってるけど)
駅に着くと「ちゅいた!」。
もう1回何かをして欲しい時は「もいっかい!」。
遊びたい時はちゃんと、「あしょぼー」と声を掛けてくる。(かわいいっ)

その他、写真を見て誰かを指差し「だぁれ?」と聞いたり、帰って来た夫に「おかえに~!」。
「大きい」に続いて「小さい」。
「あちい」は早くから言えていたけれど、それに続き今は「ちめたい」も言えるようになった。

梯子を登っている人を見上げて、「たぁかい!」。
私に「おいで~」と手を振り、たまに「きてぇ」。
あと何かを探して見つけれなかったら、「いないのぉ」や、食べ物を食べて「固い」など。

他に「あけてぇ」とお願いや、「抱っこいい」などのお願い。
「かしてぇ」もちゃんと言えるようになったし、「バシュ(バス)だぁ!」、「あちいよぉ」、「ママいた!」という語尾をつけた話し方もできるようになった。

■動物。
ちょっと前までは「わんわん」や「にゃんにゃん」だったのが、こちらが教えているのもあるせいか、「わんわん、いぬ~」、「にゃんにゃん、ねーこー」、「ぱお~。ぞうっ!」と言うようになった。
他には「がお~。ナイオン!(ライオン)」、「へび」、「カエル」、「エビ」、「フィッシュ」等々。

■乗り物
乗り物はその昔、電車も車も何かもかも「ぴーぽー」だったけれど(懐かしい)、今は違いがわかって少し言えるようになった。
「くるま」(たまにブーブー)、「バス」、「アック!(トラック)」、「しょーぼーぼ。(消防車)」など。

そして不思議なことに、教えてもいないのに、汽車と電車の違いを見分けて言い分ける。
汽車は「しゅっぽっぽ」、電車は「トントン」。
トーマスシリーズは「しゅっぽっぽ」、トーマスはまだ言えないらしいのだけれど、「パーシー」はちゃんと言えるようになった。

■食べ物
「お茶」や「ぎゅうにゅう」は言えていたけれど、それを使い分けれるようになった。
その他は「パン」、「にぎ(お握り)」、「いち(苺)」、「バナナ」、「おかし」、「おせんべ」等々。

2歳になろうとしているレオ。今月はどんな成長を見せてくれるか楽しみです。

     お猿さんに窓の外を見せてあげているレオ(お猿さんのお顔、逆だけれど・・・)
c0025528_11562786.jpg

[PR]

by berty | 2005-03-27 04:16 | こども・子育て


<< 日曜日のご飯      Egg Hunt >>