2005年 03月 18日
LIRRに乗って
c0025528_12165785.jpg

今日はロングアイランドに住む友人宅へお邪魔する。
Penn Stationからロングアイランド鉄道(LIRR)に乗って、数十分。
LIRR、とても好きな電車です。
地下鉄と違って景色が見えるから、息子も喜ぶし、それに乗っている人もナイスな人が多い。(地下鉄は本当にクレイジーな人多いし・・・)
それに、帽子を被り制服を来た車掌さんが、ひとりひとりにやって来て、チケットを手でパッチンパッチンとする所なんかも。なんとなく懐かしい感じ。

今日乗った電車は古い電車だったのだけど(新しいのもあって、これは日本の電車のように明るくてきれい)、私はこの古い方もなんだか好き。
くたびれたシートに、ちょっと薄暗い車内。
そこに座ってガタンゴトンと揺られるのは・・・なんとなく味があって好き。

今日お邪魔したお家には2歳半の女の子がいて、息子は彼女とはよく遊ぶ。
とても穏やかな優しい女の子なので、きっと好きなんだろうな~と思う。
でもイヤイヤの時期に入っているレオ、何かあるとはっきりとした大きな声で「イヤ!」を連発・・・。
数日前までは「やだぁ」だったのでまだ可愛気もあったのだけれど、こうも「イヤ!」とはっきり言われると・・・。
でもママの所へ逃げて来ずに、お友達にもちゃんと言葉で意思表示をできるようになったのだなぁ・・・とちょっと成長も感じたりして。

さて、今日は私の友達お手製のランチをご馳走になった。
メニューはクリームビーフストロガノフ、ポテトとインゲンのベーコンサラダ、温野菜、ロールパンでした。
どれもとても美味しかった!毎日毎日自分のご飯ばかりを食べているので、たまにこんな風にご馳走になるのは、とても嬉しくて幸せな気分。

c0025528_1230348.jpgc0025528_12302656.jpg
[PR]

by berty | 2005-03-18 12:15 | 日々のこと


<< 日本からのお客さん      シリアル >>