2005年 03月 15日
Midtown散歩
今日も息子のクラスに参加する為に朝からお出かけ。
と軽やかに言ってはみても、かなりの体力を要するNYでのお出かけ。

ストローラーがまだ必要なベビーを持つ親に、地獄のような地下鉄の階段がこのNYにはわんさか。
今日の私も、2,3キロはある荷物を肩にかけ、左手に11キロの彼を抱き、右手で5.5キロのストローラーを持つという荒業に。
でも今日は若いアジア系の女の人が、一度階段を降りたのにまた上がって来てくれて、笑顔で助けてくれた。なんて親切な人なの~。(アリガトウ!)

c0025528_1255449.jpg
先週の今日は、行きは雨で帰りは猛吹雪、というまるで修行のような災難に遭ったけれど、今日はピカピカのお天気!風はかなり冷たく寒いけれど、ここまで晴れてくれると気分もサイコー!
←写真はかの有名なエンパイアステートビル。
雲ひとつない空に突き抜けてるよ。

クラスが終ってストローラーの中で撃沈したレオ。これ幸いとミッドタウンにある日本食料品店へ出かけ、今日の夕飯のサンマをゲットし、その後ミッドタウンをウロウロすべく歩き出す。



まずはここ。↓
5番街と6番街にの間あるブライアントパーク。
ここは毎年あのニューヨークコレクションが開催される場所。
c0025528_1275243.jpg
写真を撮ってると、歩いていたお兄さんがいきなりジャ~ンプ!
見事なタイミングで写って来た。
ジャンプした後、隣の友達とふたりでガハハハ!とこちらを見て笑っていたので、私も一緒に笑ってしまった。

ブライアントパークの中はこんな感じ。↓
c0025528_12101449.jpgc0025528_12104547.jpg









今は閑散としているけれど、季節のいい時期には椅子とテーブルが一杯並べられて、ランチをしたり、チェスをしたりと、市民の憩いの場になっている。私の好きな場所のひとつでもあるけれど、ここはその昔は「ニードルパーク」と呼ばれていた程、麻薬をしている人が多い、それはそれは危険なパークだったそうな。

c0025528_12124139.jpg
そしてちょっとタイムズスクエアまで足を延ばしてみて。
毎年カウントダウンがされる所を写真にパチリ。
タイムズスクエア、NYと言えば必ずここがテレビにも写されるけれど、ここは全くの観光地域。普段来る事はあまりない。(トイザラス位かな?今はミュージカルも観れないしね)

と、ここまで来て余りの寒さに負けて地下鉄に乗って帰る事に。
帰りももちろん、今度は寝てしまっているレオを乗せたままの、腰がくだけそうな位重いストローラごと抱えてえっちらおっちら階段を下りる。


するとどこからか逞しそうなお兄さんが近寄って来て、ストローラーをひょいと持ち上げて持ってくれた・・・!
今日はツイてる・・・。みんな優しい。
しかも最後のこのお兄さんは、自分は地下鉄から外へ出る所で、友達もいたのに、ずーっと最後までストローラーを抱えて来てくれた。
思わず握手してハグしたくなる程の親切ぶりで、サンキューを連発。

今日はお天気もいいし、いい人に沢山会ったし(他にもいたの)、夕飯のサンマをレオは「フィッシュー!」と言って沢山食べてくれたし(魚は元々好きなのだけれど)、なんだか幸せな気持ちに沢山なった一日でした。ちゃんちゃん。
[PR]

by berty | 2005-03-15 11:40 | 日々のこと


<< シリアル      手作りフェトチーネ >>