2005年 03月 09日
子どもごはん
c0025528_127455.jpg

今日のランチ。ポテトグラタン。
グラタンと言っても、茹でてスライスしたポテトと、バターで炒めたオニオンに生クリームと牛乳を入れてチーズを乗せただけのなんちゃってグラタン。

そして夜は●鮭のちゃんちゃん焼きと●ツナマヨサラダ風そうめん。
これは奥薗嘉子さんの『子どものごはん』という本のレシピから。
今までこの本を見てもそんなに食べたいと思う物がなくて作ったことがなかったのだけれど、今日も夫は夕飯がいらないし、何かレオが一杯食べてくれそうな物を・・・と探していたら見つけた物。

c0025528_1225553.jpgc0025528_1241023.jpg









レオは良く食べてくれた~。
我が家ではこれだけで、このレシピは最高!というランクに位置付けされることになります。(笑)
ちなみに素麺を入れた器、先日手に入れたファイアーキングのバブルボウル。何に使おうかなぁと思っていたのだけれど、初めて使った料理は素麺でした~。

レオは先週末より鼻水がダラダラ出ていて、少し食欲が減り、ちょっと下痢気味。
でも今日の夜から食欲がまた戻ったようなので、もう大丈夫かな?
そのレオ、鼻水が出ると自分でティッシュの箱が置かれてる所まで駆けて行き、ティッシュを1枚上手に取り、自分で鼻をふきふき、と。なかなか賢いでないの~。

しかし今日は昨日の雪のせいでまた一日中家に閉じ篭る羽目になり、苦しい一日だった。
彼はおもちゃでは殆ど遊ばずに、私を使って(?)遊ぶので、一日彼とふたりきりで室内に閉じ篭るのはかなりつらいものがある。
今日も彼による幾つもの引っかき傷、見えない打撲多数、しかも頭突きをされて唇に大きな血豆までこしらえてしまいました。
小さい子は加減が分からず容赦なく体当たりしてきたり、掴んで来たりするので、その度に痛さで頭に血が上って「イタイッ!」と本気で叫んでいる私。
そして痛いのが連続すると、「もうイヤだ~・・・!」と泣き言まで言ってる情けない母です。
[PR]

by berty | 2005-03-09 11:57 | 日々のこと


<< スーパーマーケット      父の作品 >>