2005年 03月 07日
「見てぇ。」
今日の夕飯は『野菜巻きカツ』。c0025528_12534467.jpg
最近の胃の調子から言ってあまり揚げ物は食べたくない私だけれど、でも揚げ物だとお肉も食べてくれる息子の為に。
でも作る途中から嫌な予感が。
今日使った薄切り豚肉、先日行ったコリアンストアで買ったのだけれど、これが薄切りではなくちょっと分厚くてしかも固い!
アスパラや千切りにしたセロリと人参を巻いて行くと、かなり分厚い肉巻きになり、しかもお肉が厚いので巻きにくくて形が不恰好に。
そして、これ、レオは食べてくれないだろうなぁ・・・という予感がゾクゾクとしてくると、途中から一挙にやる気を失くす私。もういいや~と巻きの手もいい加減に。
そしてやっぱりレオは一口も食べずに、自分のお皿に乗った全てのカツを、私のお皿へポイ、ポイ、と。(涙)

今日は午前中から毎週一度のプレイグループへ。
色々話していると、皆同じように育児に対して悩みや不安をそれぞれ抱えていることが分かる。
私もいつも迷ったり、反省したり、その繰り返しばかりをしている気がする。
疲れたり、ストレスを溜めたり、そして時にすごく幸せを感じたり。育児って奥が深い・・・。

最近のレオ、「見てぇ。見てぇ。」と私に言ってくる。
そして見ると、大抵ちょっとした所に登っていたり、四つん這いになっていたり。
しょうもない事なのだけれど、そんな本人はとっても得意げ。
私も子供の頃、何かをしてはいつも母親に「見て!」と叫んでいたことを思い出す。
そしてその度に、母が頷いたり、褒めてくれたりするのを確認していた。
今、たった1歳10ヶ月のレオが、あの頃の私と同じように、「見てぇ。見てぇ。」と私に言って来る。
母親を見上げていた小さな子供だったはずの私が、いつの間にかキラキラした目で見上げられる母親になっている。

そして私は、あの頃の私の母親の顔を、レオの母親である今の自分の顔に重ねたりする。
今の私はちっとも満点じゃない母親だけれど、毎日毎日手探りで、彼の良き母親になれるように頑張ったり。あがいたり。悩んだり。落ち込んだり。(笑)
[PR]

by berty | 2005-03-07 10:55 | 日々のこと


<< 吹雪      マレーシアンレストラン >>